『田舎フリーランス講座(通称”いなフリ”)』in 金谷 を受講します!〜①この講座を受けたいと思った経緯〜

f:id:mogupuchi_home:20180303134249j:plain

 

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

 当然ですがみなさま、『田舎フリーランス講座』というものをご存知ですか?

 

フリーランスといっても様々です。
デザイナー、プログラマー、ブロガー、アフィリエイター、ジャンルをもっと変えれば個人農家やゲストハウスオーナー、飲食店オーナーもあります。
田舎で独立して生活する術は見つければいくらでもあります。

とはいっても、「どうやってなればいいか分からない」「実際に生きていけるのか心配」そう考える人は少なくないはずです。
思い切って踏み出してしまえば大丈夫!と言いたいところですが、試しに体験してみることやその練習をしてみることで、夢への一歩が踏み出しやすく、成功確率も上がると思っています。

そこで、田舎で独立するために必要なスキルを身に付けたい、田舎の環境で頑張ってみたい。
それらの想いを支援するプログラムとして「田舎フリーランス養成講座」を作りました。

 

引用元:田舎フリーランス養成講座 | 地方独立を支援する移住型体験プログラム「田舎フリーランス養成講座」の公式サイトです。

 

私がこの講座の存在を知ったのは、Webライターとして活動をし始めた2017年9月。

 

ブログもライター業も駆け出しだった私は、「私が生きる道とは、なんなのか?」「社会不適合者のまま終わるのか?」そんな自問自答を繰り返し、人生逆転のチャンスを模索しながらTwitterを徘徊してました。

 

そしてたどり着いた先が”池ちゃん”さんが発信していた『田舎フリーランス講座』でした。

 

▼”池ちゃん”こと、山口拓也さんのTwitterは要チェックやで〜

twitter.com

▼山口拓也さんのブログ!

ikechan0201.com

 

しかし当時の私はパートナーと生活する兼業主婦という立場で、大黒柱はパートナーの彼女。

 

1ヶ月行かなくてはならないのかぁ……

家空けられないしなぁ……

稼ぎ頭のパートナーに金額的にも言いづらいなぁ……

 

気になってはいたものの、主婦として選べない選択肢でした。

 

それでもどうにか“浜金谷・まるも”と繋がりたくて、フリーランスコミュニティ『Pont!』への入会をしました。

 

▼メンバー限定の案件共有やオンライン講座、最新ニュースのピックアップなど、遠方の方でも学び稼ぎ、そしてまるもと繋がりを持てる唯一のコミュニティです!

 

そして『Pont!』で定期的に開催される講座で、初めて”浜金谷・まるも”へ訪れました。 

 

 

初・ひとり旅&講座の感想をぜひともブログに書き残したかったのですが、帰って来てから我が家の事情で精神的ダメージが大きすぎて、何もできませんでした。

 

でも、あの時思ってたんです。

 f:id:mogupuchi_home:20180303133628j:plain

 

いつか人生の転機が訪れた時、またここに来よう

 

 

初めて“浜金谷・まるも”を訪れた2月上旬は、すでに彼女から別れ話をされていて個人的にかなりのメンタルダメージがある状態で行きました。

Instagramのストーリーに自宅〜浜金谷の道のりをUPしていたら、リア友から「死なないでよ!」と心配して連絡が来たレベル。割と人生MAXの病み状態でした。)

 

初・ひとり旅だったので全てが新鮮で刺激的に感じるのは重々承知の上で言いますと、“浜金谷・まるも”は最高の居場所でした。

 

たった1泊2日お世話になるだけの私を優しく受け入れてくれて、とても良い思いをさせてもらいました。

 

この優しさや温かさ、今の私にあるかな?

 

心にダメージがあったからこそ、初めて出会う人の優しさや温かさが心の栄養になりました。

 

そしてなによりも一番の印象は「似た者同士」の集まりだという点。

 

ちょっと変わってる人、本当は病んでるけど前向きに頑張ってる人、やりたいことにただ熱中する人、社会にはヤバイ奴って写ってしまいそうな人……

 

私はこの全てに当てはまりますからね!笑

そういう人たちがたくさんいるのは嬉しいんです。初めて「仲間だぁ…!」って思えたんです。

 

それでいてポジティブに仕事をこなせる環境(コワーキングスペース・まるも)があるなんて、最高過ぎますよ!! 

 

個性を大事にしてくれる、そういうところも含めて好きだよって言い合える仲間の受け皿になってくれる“浜金谷・まるも”が大好きになるの、当たり前だよね。笑

 

そして3月3日、パートナーとの別れがありました。

 

www.lgbtjp.com

 

こういう結末になってしまった以上、5年間彼女と歩んだ生活スタイルや収入も一人用に変えて行かなくてはなりません。

金銭的にも精神的にも、しっかり自分の足で立って歩かなきゃ。

 

変わらなくちゃ……変わりたい……!

 

そう思った時、やっぱり”浜金谷・まるも”を思い出しました。

 

今行かないで、いつ行くの!?

 

人生の転機に、人生の飛躍に、そして自分の足でしっかり歩くために……

 

私は『田舎フリーランス講座』を

受講します!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

 

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"