2018年のまとめ、2019年の進展

f:id:mogupuchi_home:20190326181930p:plain

 

こんにちは!筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

ご無沙汰しています。そして、なんと!

ブログでは明けましておめでとうございますなんです……更新してなくて本当にすみません。。。

すっごく久々なので今回は私のプライベートを主にご報告する内容で行きたいと思いますので、興味のない方はスルーしちゃってくださいwww(一応、興味ありそうなカテゴリー分けで行きますwww)

 

  

2018年→2019年の心模様

2018年

突然ですけど私、しいたけ占いが大好きで!毎週LINEで配信される週報を熟読するくらい大好きなんですけど(笑)

 

しいたけさんのnoteコンテンツ

しいたけオフィシャルブログ「しいたけのブログ」Powered by Ameba

 

その大好きなしいたけさんが

 

あなたにとって2018年は「全く何もないところから、家を一軒建てる」ぐらいまで、頭と体力を使った年になりました。

by 2018年12月31日〜2019年1月6日 乙女座 週報

 

と書いてくれてて、もうホントそれ!それですよおおおお!!爆(週報なのによく覚えてたなぁ…私……w)

私、柄にもなく、仕事頑張ったもん〜〜!泣(詳細はこちらから)

 

  • 1月:元嫁が初の家出
  • 2月:別れ話が浮上→確定
  • 3月:元嫁、我が家を出る|いなフリに参加
  • 4月:初の一人暮らしでワタワタ
  • 5月:2回目のいなフリ参加&勝手に師匠と呼んでるにへーさんと劇的な出会い
  • 6月:一人暮らしって楽しくないなぁ〜|鍼灸師になりたい…かも……?
  • 7月:大型案件確定|鍼灸師になりたい!情報収集に明け暮れる
  • 8月:仕事
  • 9月:仕事
  • 10月:仕事
  • 11月:仕事|鍼灸の専門学校入試
  • 12月:仕事

 

年が明けてすぐに元嫁の家出があったので、心模様としては1年間落ち着くところがなかったですね〜。

元嫁がいなくなったストレス、フリーランスでの成果を残すという目標、この両方が同時進行であったので、激しい1年となりました。

 

特に精神的ストレスが大きかった1年だったので、三大欲求が消え失せるという初めての事態が発生しました。

私の三大欲求の上で9割を占めているのが食欲。笑

食欲が私の元気の源!”といえる最大欲求なのですが、2018年は1日1食食べたらいい方でしたねぇ。おかげさまで15kg痩せましたwwww

 

 

とにかく仕事は忙し過ぎて、それなのにプライベートの予定もギチギチに入れてたもんだから、今振り返ると昇天レベル。笑 体が持つ限り時間を忘れることができましたね。

 

とはいえ、大変なことばかりではありませんでしたよ!

いなフリでは年齢関係なく仲間と呼べる新たな居場所ができましたし、いなフリを通じて友人や知人は倍以上に増えたのではないでしょうか?

 

恋愛的にフリーになったことで自由が増えて、15年以上の古い友人達とも再会できましたし、同窓会的なものもあったりして。

 

とにかく古い友人は私がLGBTであることも、元嫁と婚約していたことも知っていたので、ブログや友人ルートで聞きつけて方々から心配の連絡があったりして。

 

周りの人にたくさん助けてもらって繋いだ命(ガチで)だったもので、今まで見えていた世界とは違う自分を手に入れましたね。

 

今まで元嫁にしか甘える行動が取れなかった私が、わがままを言ってみたり、泣いて電話してみたり、朝5時まで飲み会してみたり……。

 

たくさんの人の価値観や世界観に触れることができて、それによって揺るがされる自分、変わっていくべきポイント。自分を深く考えることができました。

 

とにかく友人や知り合いに救われた1年だった2018年、一生忘れませんね。

 

2019年

大きな仕事を年末前に終えてたこともあり、2019年に入ってからは非常にゆったりと過ごさせてもらってました。 

2018年、何かの因果のように降り注いだ試練続きにクッタクタだった私。

2019年の私、本厄だということに気付いて、

 

 

去年(前厄)の事件続きはもしかして、厄のせいなのかもしれない……!!

 

 

病み気味ありがちな思考の結果、今年は初詣に行きがてら破魔矢や厄除け用のしめ縄を買ったりしました。人生初の試み……!笑

 

f:id:mogupuchi_home:20190308171432j:plain

 

おかげさまで、4月に入りそうな現在3月末でも、元気いっぱい生きてますw

消え失せそうだった三大欲求たちも無事に戻ってきてくれて、とにかくよく寝てよく食べられてます!

 

しかし元気になった反動、でしょうか。

その分ブログを書くことが全然できなくなりました。

正直言うと、意図的に避けてましたね。

 

当ブログを開設した大きな目的の一つが、

 

LGBTとして生きる人間の幸せの証明

 

だったんですよ。

それがどうでしょう?ブログ開設して1年足らずで我が家崩壊しましたからw

 

メインヒロインはいなくなるわ、ただの鬱日記みたくなるわ 、本当すみません。。。

 

LGBTの日常を大公開していくという内容だったので、彼女がいない現在「何公開したらええんや!?」となってしまい、遠退いてしまいました。

 

更に言えば、当ブログもメインヒロインだった元嫁との思い出がギチギチなわけですよ。100記事位、元嫁の話やん、みんな知ってるやろ?笑

基本的に心の中を文章にしているので、私自身そういった思い出=ブログから遠ざかりたかった意味もあります。

 

ただ、まじで、最近元気になってきたので、ようやっと復帰というわけですね!

 

2019年、このまま突っ走るぞ〜!!!

 

元嫁及び恋愛編

元嫁とは相変わらず…

昨年3月にお別れしたこのブログのメインヒロイン(?)だった嫁・ぷちこと元嫁ですが、相変わらず会ってますね!友人として良いお付き合いをさせてもらっています。

 

共通の友人が多い&家族ぐるみでお付き合いしていた、そもそも年数が長かったこと、人としてお互い嫌いではないし、尊敬できるところをお互いあったりするので、親友?的なポジションと言ったらわかりやすいですかね?

そういう関係で友人やってます!!爆

 

定期的に活動するバンドも変わらず一緒に活動してますし、共通の趣味であるゲームも一緒にやりますし(PlayStationプラスでネットを介して一緒にやるという意味です)、他にもダーツ、アニメ、スノボなど、長年一緒に楽しんできた趣味がまじでたくさんありすぎるのでwww

 

f:id:mogupuchi_home:20190308172537j:plain 

 

私の元カノ達、全員、友達なう

ここで注意書きなのですが、別れた後友人としてお付き合いさせて頂くケースは元嫁に限った話ではないんですよね!

ここが男女の恋愛とちょっと違うかもしれないなぁ……と。LGBTの友人がいないので、他のLGBT恋愛がどうなのか?分からないですけどねぇ。

 

元嫁の前に4年お付き合いさせてもらってた元カノも我が家に出入りするレベルで仲良くさせてもらってますし、16歳の頃初めて出来た彼女だった元カノとも電話出来ちゃう位の距離感だったりして……(笑)

 

全員……ってわけでもないですけど、心底嫌いになって別れたことがないので、そういう結果になるのかなぁ?

 

元嫁から以前を振り返ると、だいたい”結婚できない”という理由(ただ婚姻を提出できればいいというより、世間的に未完成な夫婦として見られる可能性が高いことが大きな理由かと)で、未来への可能性が低いことから振られるケースが多かったように思います(私だけがそう思ってるだけだったりして……)。

 

だからこそ私にとって元カノたちって、親友以上恋人未満って表現が一番合ってますね。

込み入った話もたくさんできるし、性についてもざっくばらんに話せますし、家族のことについても付き合いが長く深かった分親身になってくれたりします。 

 

プライベート編

鍼灸の専門学校に見事合格

鍼灸師になりたいと自覚をし始めた2018年5月、三十路の女が一生懸命考え抜いた結果、6月下旬頃には自分の中で覚悟を決めました。

そこから7月、8月辺りに通える範囲の学校見学を済ませ、9月に父の説得をし、11月に入試を受け、無事に合格の通知をいただきました。

 

 

f:id:mogupuchi_home:20190308173523j:plain

 

鍼灸師になると決めてからは、勝手に師匠と呼んでるにへーさんとご飯に行かせてもらったり、私が個人的に通っている鍼灸師の先生にお話を伺ったり、私の夢を聞きつけて連絡をくれたブログ師匠である旧友のきょーこは知り合いの鍼灸師の先生とランチを設けてくれたり……。

 

 

なんなん…みんな……あったかすぎん?泣

 

他人の夢一つに対して、こんなにも親身になってくれる人がいるって、なんだか応援されてる気分になってとっても嬉しかったんですよね〜!

 

うんうん、こっから頑張らなきゃ!

ってことで、無事に4月から学生です!やったぜー!

 

初の一人暮らし生活

実家を出たのが元嫁と一緒に住むタイミングだったので、

三十路、初の一人暮らしでした!爆

 

まぁとはいえ、二人暮らしよりも楽チンなので家事に関しては楽勝でした。

 

  • 実家暮らし
    最上級にグータラ人間。食う寝るゲームするしかしてませんでした。
    俗に言う、クソ野郎でしたね。
  • 二人暮らし
    4年という月日をかけて、徐々にレベルアップ!
    最初は昼夜逆転したり、家事そっちのけでゲームに没頭した日々だったけど、元嫁様のおかげで朝7時に起きて0時には寝る、基本的な理想生活リズムをゲット。
  • 一人暮らし
    家事半分になった!楽勝!それでいて朝もちゃんと起きれるぜ!(但し、ストレス過多で不眠症……寝れない…泣)

 

思った以上にグータラにならずに生活できているのは、元嫁としっかり毎日生き抜いていたからだなぁと感謝ですね。

 

一番仲の良い男友達「どうせ1ヶ月も経ったらグータラになっちゃうぜ?もぐさんも、こっち側へ逆戻りだねぇ、ぐへへへh(マジクズ)」

 

そんな期待を大きく裏切り、相変わらず7時台に起床しています。

とにかく寝る時間より、朝起きる時間を変えないように努力してました。学校に通うことも含めると、グータラから復活するってとってもエネルギーがいることなので、なるべく変わらない生活を心がけていました。

 

 

 

2018年後半くらいから、やっと少しづつ「食べなきゃ死ぬ……!」という意識が芽生えてきて自炊し始めましたね〜。 できれば一度に多く作って、何日かに分けて食べるようにしてますね!楽チン!

 

ゲーム・アニメ三昧

2018年累計30本以上のアニメシリーズを見ました。

 

AmazonビデオHuluNetflixなどなど、見れるものは全部見ましたよw今の時代、ほんとに便利ですねぇ〜!

今までほんわか系アニメってあんまり見たことなくて、シリアス作品(進撃の巨人PSYCHO-PASS、東京喰種とか?)が好きな方だったんですけど、なぜか『干物妹!うまるちゃん』に大ハマりしましたwwww(病んでたんだ、絶対w)

 

 

我が家のメインゲーム据え置き機はPS4ということで、PlayStationPlusにも加入!

インターネットを介して、モンハンやったりシェアプレイでやりたかったゲームを友人がやってるのを見たり。

シングルプレイならやっぱりATLAS作品が大好きなので、『ペルソナ5』や『キャサリン・フルボディ』、龍が如くシリーズの後継作品になる『JUDGE EYES:死神の遺言』はキムタクが主人公となり一躍有名になりましたよね!

 

はい、これ全部やりましたよwww

これに付け加えて携帯ゲーム(主に、リズムゲーム『BanG Dream!ガールズバンドパーティ』)にまでハマってるんだから救いようがないね☆

 

www.youtube.com

 

そっと推しの映像貼っておくね……w

 

やっぱり私の人生にはゲームは外せませんよねぇ!

 

読書が趣味に

私とても読書が苦手だったんですよw

しかし鍼灸師になると決めた私。2019年4月から待っているのは、分厚い教科書や参考書。。。

 

一般的に鍼灸師と聞いたら”体を使う仕事”だとご想像されると思うのですが、その体を動かすためには膨大な知識量が必要になります。

きっと学校を卒業したとしても、色んな講習・講演に出向くことになります。

 

これからの未来、私をいつでも待ち構えているのは、膨大な情報量=文章なのですよ。

 

そういったタイミングでつまずくより、今から鍛錬しておけばこの先の自分を救うことになると思い、読書や速読術を学ぼうと2018年〜2019年頑張ってきました。

 

読書初心者として、まず「読んでみたい!」と思ったものを片っ端から読破していきました。

小説はもちろん、ライトノベル、体についての知識本、自己啓発系などなどざっくばらんに読んでいきました。

 

▼2018年序盤はメンタルがバチクソ最悪だったので、心を落ち着かせる本を 

▼主人公が体のスペシャリスト=施術者という、私にはピッタリの本 

▼アニメを見て「きっとこれは、小説の方が楽しいに違いない!」と思わされたなかなか面白い設定の本 

▼にへーさんのTweetを見て興味を持った”天城流湯治法”。東洋医学のツボと言われてる場所と違う箇所があったり興味深く、さらに誰でも自宅でできる簡単なセルフケア入門本 

お仕事編

一番に考えるべきは学生になってからの仕事運用

2018年後半に入ると、入学がほぼ決まっていたので、一番に考えるべきは学生になった後でも続けられそうな仕事選びでした。

 

正直、やってみないとわからないところがありすぎて、考えても仕方がないことが多いのですが、現在のフリーランスのように自由ではない状況になるのは間違いありません。

全日制の専門学校を選んだので、仕事ができるのは夕方以降と土日のみ。

 

クライアント様に迷惑になるようなことだけは避けたかったので、現在はライターのお仕事は徐々にストップさせています。

 

31歳、学生。体がキツイのか、はたまた脳が疲れるのか、何が許容範囲外になるのかが分からないので、最低限のお仕事をしています。

 

飲食業を続けている

元嫁がいた頃から働かせていただいている、知り合いの飲食店でのアルバイトを継続中です。なんだかんだ、そろそろ2年になるようです。これでいよいよ飲食業の経歴が累計10年は越しそうです〜!パチパチ〜!

 

一度は料理の道に進もうと思っただけあって、”好きこそ物の上手なれ”、”継続は力なり”ですね〜。

 

PRO Crowd Worker認定

大変嬉しいことを最近気付きまして!

f:id:mogupuchi_home:20190326181025p:plain

プロクラウドワーカーになってました〜、わーいわーい!

学校生活との両立に後押しになってとっても嬉しいですね。

 

お仕事ですが、ライター・Webデザイン・映像編集をメインにDM等でも絶賛募集中ですので、何でも屋のもぐたを是非ご利用くださーい!

  

まとめ

ざっと振り返えるだけのつもりが、

めっちゃ長くなってしまったやないかい!!

 

最後まで読んでくれたそこのあなた!!ありがとうねぇ!

 

でもね、長文になっちゃうほど、ほんと、大変だったんだよ。。。

2018年で一気に老け込んだよ。目も悪くなったし、記憶力が段違いに低下したよ。。それでね、耳も遠かったりする場面があるの。。。初老かな。。

 

でもね、

生きてるだけ偉い!!

 

2018年は事あるごとに「生きてるだけで偉い!」と唱えるようにしてました。

 

毎朝7時に起きて偉い。

自炊できて偉い。

仕事を真面目にこなして偉い。

洗濯ができて偉い。

 

とにかく小さな自分の達成すらも「偉いね」って心の中で自分を褒めてあげるようにしてました。

正直、2018年の前半はほとんど毎日「死にたい」しか思ってなかったので、後半以降になるけど、少しづつ回復しているのが自分でもわかります。

 

31年中、最大不幸が終わった!!しばらく来ねーな、これは!!

 

そんな気持ちで生きてます。笑

 

とにかく4月からは今までと全く違う生活のスタートです。

ドキドキワクワクする分、心配な点も多くありますが、最大不幸を乗り越えた私ならなんでも行けちゃう!って変な自信が沸いてますよ。

 

そして、長らく更新してなかったにも関わらずこちらを訪れてくれた読者の皆様。本当にありがとうございます。メインヒロインがいなくなった今、単なる雑記ブログと化しておりますが、これからもよろしくおねがします〜!

 

かましいお願いにはなりますが、リア友も読んでくれているこのブログ。

もぐたに入学祝い、プレゼントしてやっても良いぜ!」って思ってくれた、そこの方!是非お待ちしております!

ってことでAmazonの欲しいものリストとやらを私も作ってみましたので、覗いてみてね〜♪(やかましい)

もぐたの欲しいものリスト

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村