クラウドソーシングを始めて9ヶ月、月収279,600円になりました!

f:id:mogupuchi_home:20181229154918p:plain


 

 

こんにちは!筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

ブログを始めて1年半、田舎フリーランス養成講座(通称:いなフリ)を受講し、そこからクラウドソーシングを始めて9ヶ月、やっとOL時代の月収を上回りました!

 

ここで改めて、私のスペックと共に

  • どんな案件受注をして来たのか?
  • 3月〜現在までどんな働き方をして来たのか?

ご紹介します。

 

 

3月〜現在の働き方

動画制作の大型プロジェクトに参加

CrowdWorks 経由でご依頼頂いた、動画制作の動画編集者として7月〜12月の半年間携わらせていただきました。

当時、動画制作の案件はほとんど無く(あったとしても超安価w)、それでもプロフィールに『動画編集』と記載していた私を見つけてくれた、という流れだったので非常に良いご縁というか、「運が良い!!」って感じで……。

とはいえ動画編集はもちろんのこと、台本用の文字起こし(ライティング力・タイピング力)、動画に差し込むスライドに使用するスライド制作(Illustratorを使いこなせる)等、マルチな才能があると言う点が功を奏して採用いただきました。(器用貧乏がやって活きた瞬間!!爆)

 

今年の一番の大仕事!と言える、個人的にもとっても頑張ったなぁと思えるお仕事でした!

 

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

 

 

経験・体験談を他メディアへご寄稿

LGBTを含めて、私は結構エグい経験をしてきたと自負していて……。笑

 

例えば、

社会人OLをやっていた時はセクハラパワハラを受けて辞めたし、

shachiku-festival.com

 

中学生の頃は中三になる頃一匹オオカミになるレベルでいじめを受け続けていたし、

www.obatakazuki.com

 

いじめられっ子体質なのか日本大手企業(コンプライアンス等がめちゃくちゃ厳しい)に入社してもいじめられて、それをエリアマネージャーに訴えたら支店を3ヶ月に一度異動させられるというたらい回しに遭うし……。

 

なんでこんな人生なんだろう……

 

しかしネガティブな経験談も、時に誰かの心の支えになったり、誰かの心に響く発信になったりする。

そういった背景から、私より多大な発信力を持っている方々やメディア様にご寄稿という形式で文章を書きました。

 

またブログとは違う方向性で、LGBTの実体験をご寄稿させていただいたり。

www.lgbtjp.com

 

実名(ライター名)寄稿ってやっぱりライティングの中でも最高に嬉しいことなんですよね。

 

ブログ運営

かれこれ1年半になりました。

LGBT関連の発信、フリーランスとしての発信、良質だと感じたものの紹介など、縦横無尽に執筆して来ましたが、GoogleアドセンスAmazon楽天など、少々収益が出るようになりました!

月合計で1000円位でしょうか?笑

それでもPC作業の中で、一番好きなことなのでこれからも変わらずのんびり運営していきたいと思いまーす!

 

飲食店でのアルバイト

飲食業に携わって早10年以上になりますか……。

もともとは元嫁と暮らしていた時の小遣い稼ぎ程度のパートタイマーだったんですが、現在も週1日〜3日位でシフトインしています。

昔からの知り合いのお店で、最初はそれこそシフトが足りない時の助っ人のつもりだったのですが……

 

 

 

賄いが美味くて辞められねぇぜw

 

 

 

元嫁と暮らしていた時ならまだしも、現在一人暮らしになって自炊も気が向いた時にしかしなくなっちゃって。(食材の量が多くて、連日自炊できないと赤字な気がして。ネギ3本とか一人で食えなかろう?笑)

 

 

一人暮らしには嬉しいタダ賄い付きで、月収で言うとだいたい3万円前後くらい稼いでますね!

 

とにかくスタートしてみよう!

誰かに教わらなくても、簡単に仕事が始められる。それがクラウドソーシングの醍醐味です。逆に言えば、辞めたい時にすぐ辞められるのもメリットではないでしょうか?

 

自分の中で踏ん切りつけて、一歩踏み出してみる!

それだけで大きな成長ですし、クラウドソーシングの働き方があなたに合えばガンガン稼いでみてもよし、合わなければ辞めれば良し。

私みたいにブログ・ライティング・動画編集・飲食のアルバイト、なんていうマルチな働き方だって超簡単に実現できちゃうんですよ。

 

特に私の中でオススメするのは、

  • PCのお仕事 & 体を使うお仕事

 

私でいうと、

  • ブログ/ライティング/動画編集 & 飲食店でのアルバイト

 

作業環境が自宅、一人暮らし、1日喋らない日が有り得る……

下手したらデスクから動かない日だってある……

 

どう頑張っても体を動かすことがない働き方になってしまうので、飲食のようにチャキチャキ動くお仕事をやるのが、リフレッシュ感覚で良かったですよ〜!

接客や働く従業員と話すことも今の私には会話する唯一の手段だったりして(笑)

料理する時に集中するのが、リフレッシュになったりする人には飲食店でのバイト、オススメですwww

 

まとめ

フリーランスとして、一つの結果が残せたことを非常に嬉しく思います。

特に働きまくった7月〜12月、実は並行して鍼灸の学校見学や入試もあったので頭の中がゴチャゴチャのパンク寸前でしたが、なんとか乗り切ったぞ!という感覚がとても嬉しいですね。

 

しかも6月頃には鍼灸への道を自分の中で確定させていたので、この先フリーランスとして働く可能性が低い。それはイコール、実績を残さなくても良いということになります。

 

フリーランスにとって、実力の判断基準の一つに”実績”が大きく関わります。単価アップ、大型案件獲得への道には”実績”があった方が良い、案件発注者に分かりやすいという意味で”実績”を非常に重要と考えます。一般企業でいうと『経験者優遇』に似てますね。

 

それでも「必ず結果を残す」、「私はこの道を進んで良かったと思える結果を残す」、みたいなタイプの私にとっては、よく頑張ったなぁの279,600円です。

 

Twitter等の発信でこういった発言をよく聞きます。

  • 高い目標を設定しないと、稼げない
  • 20万円稼げれば良い、なんて言ってると20万以下しか稼げない
  • 「食えるだけ稼げれば良いんだ」って言ってる人は、本気で稼げない

 

けど、私は割とそっち側の食べれるだけ稼げれば良い人間だったので「お!稼げたよ!目標高くなかったけど、稼げたよ!?」って結果もなんだか嬉しかったりします。

 

特に女性にとっては働く時間はバリバリのOLさんじゃない限り、主婦業や育児でなかなか確保できなかったりします。「小遣いが稼げればいいんだ」って感覚の女性だって多いと思います。

 

稼ぎたいけど稼げない環境にいる女性でも稼げる可能性、働く本気モードじゃなくてもちゃんと稼げる可能性、そういった一つの結果を残せた気がして嬉しいですね。

 

▼一歩踏み出してみよう! 

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

 

お仕事募集中!

来年4月から学校に通うのですが、31歳一人暮らし、自力で食って生きて行かなければなりません!!!

移動時間等考えると、PCでのお仕事は効率がよくこれからも欠かせないと思っています。そんな私にお恵みを……!

あ、ちなみに3月までならバタバタできるので集中したお仕事もお待ちしております!

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村