速読術を会得したい!苦手だったけど、本を読むことにします。

f:id:mogupuchi_home:20180702232406j:plain

 

 

こんにちは!筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

実は私、読書が大の苦手。笑

読んだ方が良いなんて分かっていても、ずーっと30年間避け続けてきました。笑

 

しかし最近ちょっと自分の人生に変化があって。

人との出会いから生まれた”夢”のような、”目標”のような、そんな一筋の光が刺そうとしている今日この頃。

 

その達成に向けて今できることからスタートしてみようと思い、今月から読書にチャレンジすることになりました!パパーン!

 

下半期の目標

たまたま「そろそろ6月も終わる……。ってことは、あと半年!?」となった頃、読書に着目し始めていたもぐたでして。

歳を取ると毎日過ぎるのが早くて早くて。笑

 

だからこそ、あえて下半期の目標を定めることにしました。

 

 

 

2018年下半期は、

速読術を会得するっ!

 

 

 

読書もしたことない人間が、速読術なんて笑っちゃうかもしれませんが、私ハイスペックなので飲み込みだけは速いんです。

そしてその経過を褒めてくれるとさらにスピードアップします。爆

 

「本を読んでみようと思うんだ!」

こんな感じで発言し始めたら、長い付き合いのリア友二人から的確なアドバイスが飛んできた!

 

 

私の周りって元ヤンキーとかちょっとグレた方々が多いので、同じ穴のムジナだと思っていたら頭良い鋭いアドバイスがポンポン出てくるもんだから「頭悪いの、私だけ?(←高校中退」って今にもグレそうになりました。 爆

 

任務!図書館へ行って専門書を開いてみよ!

信頼している”同じ穴のムジナ”(仮)の言葉なので、私も素直に行動に移すことにしました。

 

 

 

三十路、はじめてのとしょかん

 

 

 

行ってから気付いたんですけど、まるで見たことない風景だったので「生まれて初めて図書館に来た」でした。爆

イマイチよくわからない図書館システムにわたわたしながら、なんとか専門書コーナーに辿り着く。

が!しかし!私のお目当の専門書がことごとく全部貸出中で断念。

 

とはいえせっかく来たのだから……と、違う側面である専門書を借りて帰路につきました。

あとは予約して手元に来るのを待とう……!

 

速読術の講師

私は武道家として幼き頃を過ごしてしまったからか、師弟関係という関係がとっても好きなんです。

信頼している人から教わること、それがなによりの上達だと信じているタイプなのです。

 

そうなると速読術の講師はなんとなく分かっていただけたかな?

元々職業が教育側に立つ人だし、私が絶対的信頼を置いている。そして褒め上手。笑

 

私にとって最高の講師なので、言われたことをただやり続ければ自然と効果が出る気がしてますー!

 

最初に手に取ったのは、これ!

ちょうど別の人から「伝え方がまじで下手くそ」って怒られたばっかりだったので、超ベストセラーのこちらを買って見ました!

とにかく本を読む癖をつけることが大事、マンガでも速読術は身に付くというアドバイスだったので。

 

その代わり何度も何度も読み直しますけどね。

その一回一回が課題付きなので、ゲーム性もあって面白みを感じています!

 

ちなみに最終的には医学書まで読みたい目標があるので、地道にコツコツ頑張りますー! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

 

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"