仕事に疲れた時こそ役に立つ!普段の習慣から小さな幸せを見つけよう!

f:id:mogupuchi_home:20180320133245p:plain

 

こんにちは!筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

”金谷・まるも”にて開催されている『田舎フリーランス講座』を受講し始めて2週間が経とうとしています。

1週目は光の速さで駆け抜けて来ましたが、2週目に入り良い感じに疲れて良い感じに気が抜けてきました。笑

 

究極に疲れてる時ほど大事なのは、普段からの習慣を守ること、そして普段の習慣をあえて取り入れること。

 

私が実践してみた忙しい時ほど守らなくてはならない習慣と、忙しい時にこそ役立つリフレッシュ法をご紹介します。

 

平日朝7時起き・8時〜9時出社

f:id:mogupuchi_home:20180320091141j:plain

 

元パートナーとの生活習慣として、平日は必ず朝7時に起きていました。

私は過去”ネトゲ廃人”&”料理人”だったので、もともとは典型的な夜型タイプ。しかし彼女との4年間の生活で朝7時起きを徹底して来ました。

 

『田舎フリーランス講座』では9時〜講義が始まるため、そのくらいに起きなきゃ間に合わないという点もありますが、これは合宿が終わった後も継続させる予定です。

 

なぜなら、早起きは三文の徳。これを身を以て実感しています。

 

仕事上でもメンタル的にも早起きすることが非常に有効ですね。

 

仕事でいうなら大抵のクライアントさんが平日稼働してるので、同じ時間に働いているだけでも重要になって来ます。

 

メンタル面でいうと太陽光に当たる、人と接する時間が増やせる点で簡単にメンタルケアができます。

 

そして何よりも重要なのが、せっかく朝方にシフトチェンジできたのに継続しないとすぐ夜型に戻ってしまいそうな恐怖もあります。

 

夜型になると起きている人が限られてきますし、話せる相手も少なくなります。

これは仕事でもプライベートでも同じことで、社会から外れたとしてもフリーランスであったとしても、人との接点は重んじなくてはなりませんね。

 

 

1人時間の確保 

f:id:mogupuchi_home:20180320090956j:plain

 

『田舎フリーランス講座』ではシェアハウスに宿泊します。それぞれ希望のタイプを選ぶのですが、私は1人部屋になってます。

 

しかし1人部屋といっても完全にプライベートが守られているわけではありません。隣には同じいなフリ生が泊まっていますし、シェアハウスオーナーは普段と変わらない生活をしています。 

 

気使いな性格&一人っ子気質な私だからこそ、1人の時間は非常に大切です。

 

こういう時は自分の時間が作れるように、あえて1人の時間を作り出すのが重要になります。

 

好きな環境で、好きなように行動するだけでも、非常に有意義な時間になるので、息詰まった状態の人にはとてもオススメ!

 

電車に乗ってマックを求めて彷徨った結果、牛丼になった件www

 

昼寝を積極的に取り入れよう 

f:id:mogupuchi_home:20180320090841j:plain

 

ついこの間まで、主婦業の隙間時間を使って作業をしてたライター業。さらに『田舎フリーランス講座』では、Web制作も学んでいます。

 

 

主婦業に関しては集中しなくてもできるものが多いですが、ライティング&ブログに関しては多少の集中力が必要な私……。「今日は書くぞ!」みたいな日には、なるべく睡眠を取るように心がけていました。

 

 

そして『田舎フリーランス講座』2週目に襲った天敵が、睡魔。笑

 

ぶっちゃけ頑張って起き続けてやってみた結果、あまりに作業効率が悪い!笑

特に緊張があった1週目と打って変わって、良い感じに気が抜けてきた2週目だったので思い切って昼寝を取り入れました!

 

結果、大成功!

 

Web制作に使ってる分厚い通称”黒本”がかなり進んだし、ポモドーロ法(25分作業時間 + 5分休憩 を1サイクルとして作業する方法)を用いてライティング案件も集中してこなすことができました。

 

よくよく考えたらただでさえ疲れてるはずだから、積極的に昼寝を取り入れても良いよね!笑

 

▼300Pを越える、分厚い”黒本” 

小さな幸せを積み重ねよう

f:id:mogupuchi_home:20180320131851j:plain

 

横浜育ちの私は遊びといえば、典型的な”お金”を使う遊びしか知りません。

しかしこの金谷では、カラオケもマン喫もダーツバーもジャンクフード店もない。

 

仕事を忘れ趣味や遊びに没頭したいのに、私が遊べる遊び場がまじでない。笑

 

そして気付いたら自分の小さな幸せとは何なのか?と心がざわつき始めます。

 

そこでたどり着いたのが、

  1. コーヒーを飲んだりお茶をしたりする空間が好き
  2. たばこをバカバカ吸いたい
  3. 1人になりたい
  4. リア友とおしゃべりする

これなら金谷(または金谷近郊)でできるじゃないか!と再認識しました。

 

結局、日曜日にわざわざ電車賃をかけてカフェにお茶しに行きました。

もちろん喫煙席でおかわりできるアイスコーヒーを注文!

 

たまたま金谷に滞在する人が1人もいなかったので、しっかり1人の時間が作れる結果になりました。

 

 

まとめ

仕事で疲れている時って行動する意欲考える力も湧きません。

そうなると普段から習慣化している”何か”に頼るしかなくなるのが、人間の弱さでもあります。

 

だからこそ普段から意識的に習慣を身につけることが大切ですし、小さな”何か”を覚えておくだけでも助かる場面が必ずあります。

 

人生を謳歌する上で、仕事×プライベートの計算式を知っているだけでも強みになります。

好きなこと・幸せなことを見つけて、疲れた時こそ呼び戻してみませんか?

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村