ブログロゴ完成しました!!〜田舎フリーランス講座で作成〜

f:id:mogupuchi_home:20180314203746p:plain

 

こんにちは!筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

今回の「田舎フリーランス講座」で1つの目標に掲げていた、ブログのデザイン変更!そして、やっとデザイン講座の日がやってまいりました!

 

 

 

はい、どん!!

 

 

f:id:mogupuchi_home:20180314094703p:plain

 

できました!!

 

みなさんが何に見えるか?わからない人もいると思うので解説しますと、こういうことになります。

 

f:id:mogupuchi_home:20180314165844j:plain

実はもぐたロゴなんです!爆

 

……解説するの恥ずかしくなってきましたが、ここから詳しくお話しします。笑 

 

体験版Illustratorで制作

制作にあたり準備したのは、体験版イラストレーターです。これは講座の先生からのご指定でした。

 

兼ねてからフリーソフトでデザインをやってみたりしてたので、Illustratorに触れられるというだけでテンションが上がる私。笑

興味があることは全てやってみよう!ってタイプなので、当ブログ旧デザインのアイコン以外は私が作成しました。

 

講座の本来の目的は「Illustratorで名刺を作ろう!」だったんですが、私は名刺よりも早急にブログデザインの変更をしたかったので、ロゴ作成をやらせてもらいました!

 

 

平仮名・漢字は難しい……

こちらのロゴをデザインするに当たり、前々から感じていたことがあります……

 

 

 

平仮名×漢字の

ブログ名にしなきゃよかった(涙)

名前も、もぐただし……

 

 

 

 

これからブログ作ろうと思っている人!!是非、ローマ字やカタカナの方が良いですよ!!!(あくまでデザイン目線の話ですがwww)

 

この講座を受ける前に一度作ってみたところ、まじで難しくて断念した結果「mogupuchi_home」を使用してましたwwww

 

でもせっかくの機会なのでしっかり作ろうと思って、再トライしました。

平仮名や漢字という時点でカッコよく見せるのに一番簡単なのが「和風」にすること。

前回制作した時に、そこを確信していました。

 

とはいえブログ名の難点は"LGBT"というローマ字が入るので、和風が崩れてしまうしそれを補強できるスキルは今の私にはありませんでした。

 

そして今回、私の場合「丸窓障子」という京都のお寺をイメージに制作しました。

 

▼イメージしたのは京都のお寺にある丸窓障子 tg.tripadvisor.jp

 

初めてネットを通してみた時から印象的だったので、記憶の片隅にありました。

 

ところどころ緑色を起用しているのは、私のイメージカラーとして緑を採用してるからですね。ブログのデザインにも緑を多く取り入れているので、簡単に調和できる点も含めて起用しました。

 

全体の構成を変更するのは悩む

ブログ名の変更は正直悩み始めました。

なんていうか、もしググってブログにたどり着いたとしたらブログ名ってあんまり見てないと思うんですよ。

 

ブログ名を覚えて欲しい!みたいな場合は別ですけど、私の場合はブログ名を変更する前も後も特にブログ名を覚えて欲しい感はないので。笑

 

なので、しばらくこのアイコンをヘッダーにしてたら良いかなぁって思います!

 

\ ロゴ制作した「田舎フリーランス講座」とは?という方はこちらから! /

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

 

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"