クリスマスイブは、教会の礼拝へ行くよ♪【もぐぷち5年目】

f:id:mogupuchi_home:20171226222534j:plain

 

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

今年もやってきました、クリスマスイブ!

 

我が家のクリスマスはね、イブの24日が本番!なぜなら、クリスチャンの嫁・ぷちと共に教会の礼拝に行くというのが恒例行事なんです♪

 

 

もともと、北海道の故郷ではいつも行く教会が決まっていたぷちですが、関東に来てからはあまり固定の教会が決まっておらず。。。

毎年、違う教会へ顔を出したりしています。

 

 

筆者・もぐたはクリスチャンではないのですが、嫁・ぷちに付き合って一緒に教会へ行くことにしています。

 

実際、今回が4回目となり札幌で1回、関東で3回目となります。

 

 

そして今回は!!

同じクリスチャンである、ぷちの幼馴染で現在都内でキャリアウーマンの韓国の友人が通っている教会へ行ってみることに!

 

 

同じ関東圏に住んでいるのに、社会人同士でなかなか会えない二人なので「教会行ってそのまま遊ぼう!」という楽しみも含めて同行することに。

 

f:id:mogupuchi_home:20171226223609j:plain

 

 

韓国の友人が通っている都内の教会がこちら▼

東京福音教会 - ホーム | Facebook

 

 

日暮里にある、関東で2番目に古い教会なんだとか!!

 

f:id:mogupuchi_home:20171226223643j:plain

 

そしてコリアンタウン的にも有名な日暮里ですから、もちろん訪れる方々も9割が韓国人の方々でした!もちろん牧師さんも!

 

牧師さんのクリスマスイブの説教は、大抵いつも同じ流れに沿った話ではあるんですが、牧師さん次第で全然違った話が盛り込まれるから聞いてて面白いです!

 

そして何よりも韓国語が普通に飛び交う環境に自分がいることの方がとっても新鮮でした!

 

 

 

礼拝の後は、お食事をいただけるのですがなんと出てきた料理が「トック」!

 

本物の韓国のお母さん方が作ってくれる「トック」はマジ美味すぎた!!!!

 

 

f:id:mogupuchi_home:20171226222734j:plain

 

教会に入った時から、良い匂い(韓国料理のにんにくが効いてる匂い)がしてて気持ちが高ぶってましたが、食べたら納得。。。

超絶美味しいーーーー!!!!

 

とろっとろの本物のコムタンスープに、ホロホロの牛肉、上から乗せてる韓国海苔すら美味い!!!!!

 

 

嫁・ぷちの幼馴染・韓国の友人も、

 

日本食も大好きだけど、故郷(韓国)の味を唯一食べられる場所としても貴重で嬉しいんだー

 

確かにそうだよねー。

日本食や煮物とかこの時期だとお雑煮も、日本各地で味も違うように「お母さんの味」にありつけることはなかなかに難しい。。。

 

韓国料理も同じで、日本の中で納得する味に出会うこともきっと難しいんだろうなぁって。

 

 

 

韓国ではお正月料理として食べることの多いトック! 

 

 

友人にとっては、礼拝としても大事な場所だけど故郷を感じる唯一の場所としてもここの教会は温かい場所なんだね!

 

 

 

そして私のように、クリスチャンでない人が訪れても教会の方々はとっても温かく迎えてくれるのでとっても嬉しい!

 

札幌の教会も、都内の教会も、クリスマスの礼拝以外になんども訪れていますが、みなさんいつも優しく迎え入れてくれるので、そういう交流が好きでどこか懐かしい人の温かみを感じられるから、私は毎年欠かさず礼拝に通いますね。

 

 

 

 

 

 

さてさて、礼拝を終えた私たちはとある場所へ向かいました!

 

次回はクリスマスイブの午後をお送りします〜♪

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

 

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"