料理は主婦最大の武器!〜11月上旬・栄養バランスを考えた料理を大公開〜

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。筆者のもぐたです!

 

 

 

先月から始めた料理公開シリーズですが、3回目の今回11月上旬はぷちのお誕生日がかぶったせいで外食が多めで・・・。 

 

 

その分野菜やお魚も多めに家でご飯を食べられる時は栄養バランスを重視して作ってました!

 

 

 

それではいってみましょー!

 

 

鶏と大根の甘辛煮〜大好物のちくわぶ入り〜

f:id:mogupuchi_home:20171119231124j:plain

 

冬になるとよく作る”ちくわぶ”入りの煮物。

 

ぷちの大好物のちくわぶを丸ごと1本使い大量の煮物を作ります。

 

 

これはぷちの誕生日翌日くらいに作ったメニューだったので、いつもより少し味薄めで作ったのがポイント!

 

ご飯より、おかずを多く食べてもらいたかったのでそういった味付けにしました!

 

 

そして今回は甘辛煮!

コチュジャンとにんにくでコッテリと!

 

 

春菊の温サラダ

f:id:mogupuchi_home:20171119231515j:plain

 

栄養面を考えるとまず最初に青菜を摂取しなくては!と思うもぐたですが、最近野菜の高騰っぷりに全然手が出せません。。。

 

 

やっとの思いで買った春菊180円。笑

 

 

洗ったらカットしてシリコンスチーマーへ入れるだけ!

今回は食感よりたくさん摂取が目的だったので、少しクタクタ寄りに蒸してみました。

 

 

味付けは、塩昆布とごま油のみ!

シリコンスチーマーで蒸された後、すぐに混ぜ合わせるだけで味が馴染んで美味しい仕上がり♪

 

 

先輩主婦のお姉ちゃんにオススメしてもらってゲットしたシリコンスチーマーですが、とっても便利に使ってます!

 

 

 

いわし&さんまの蒲焼

f:id:mogupuchi_home:20171119232045j:plain

 

開きになっているイワシがゲットできたので、蒲焼にしました!

 

近日に買った3本セットになっていたさんまが1本余っていたので、さばいて一緒に調理しました!

 

 

実はもぐたは魚屋の孫(←割と自慢!笑)なので、魚もいっちょ前にさばけます!

 

 

ぷちが横で見ながら感動してくれて、ドヤった自分の顔、一生忘れません!!笑

 

 

こちらの味付けはいたってシンプルな蒲焼。

 

ちょっと臭みが心配だったので、すった生姜を加えたくらいですね!

 

 

 

蓮根のきんぴら

f:id:mogupuchi_home:20171119232420j:plain

 

この時期の蓮根は主婦の味方かも!?

値段があまり変動していなかった唯一の野菜でした!

 

 

蓮根が結構好きなぷちなので、きんぴらにしました。

 

 

基本の辛みは輪唐辛子で、仕上げに我が家は七味を一振りします。

 

たまたまですが、昨シーズンのスノーボードで温泉付近にあった物産店で香りの良い七味をゲット!

 

 

風味も香りも豊かに仕上がるので、仕上げの七味はオススメですよ〜♪

 

 

カルボナーラ

f:id:mogupuchi_home:20171119232735j:plain

 

お得意のパスタも忘れませんよ!

 

今回はカルボナーラ

良い卵を母からもらったのに、賞味期限が際どく生卵は危険だったので火を通す作戦にしました。

 

 

一度クリームベースの味付けでパスタソースを作った後、火を止めて温度がしっかり下がってるのを確認してから黄身を溶いて入れて混ぜ混ぜ。

 

 

仕上げはたっぷりのコショウで、大人味に♪

 

 

 

 

以上、11月上旬のお料理大公開でしたー!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

 

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"