【LGBTインタビュー企画】第4弾!先輩でゲーム仲間の先輩Nさんにインタビュー♪〜指定難病&LGBT、根本に抱える問題は同じなのでは?説〜

f:id:mogupuchi_home:20171031135113j:plain

 

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。筆者のもぐたです!

 

 

 

久々のインタビュー企画・第4弾にお招きした方は、こちら!

f:id:mogupuchi_home:20171031110152j:plain

 

地元の中学の先輩でもあり、ゲーム仲間でもあるN先輩。

 

もぐぷちが一番ハマって、そして私たちの出会いであるインターネットゲーム仲間でもあったN先輩は、私たちが付き合う前から現在も親交がある大事な友人の1人!

 

 

ぷちはゲームのオフ会、もぐたは地元の友人として同じくらいの友人歴であるN先輩なので、色々知られている訳ですよwwwww

 

f:id:mogupuchi_home:20171031114635j:plain

 

 

ではではインタビューに行ってみましょう!

 

LGBTインタビュー

Q1、LGBTの知り合いについて 

 

 

もぐぷち以外にLGBTの知り合いとかいる?

 

 

いやー、いないかなー・・・。

あ!!嘘ウソ、いたわ!元彼のお兄ちゃんwwwwww

 

 

元彼(もぐたは腐れ縁、ぷちはゲーム仲間で知り合い)のお兄ちゃん、そういえばそうだったよね!

 

 

うん!あんまり詳しく突っ込んだ事ないけどwww

 

 

だよねwwww

 

 

Q2、もぐたのカミングアウトって覚えてる?

 

俺って確か直接カミングアウトしたわけじゃなかったよね?

 

 

うん、多分そう!

元彼から

もぐたは女の子が好きな子なんだー

って聞かされて、

ふーん、そうなんだ!

で終わったwwwww

 

でも直接会ってすごく納得した!

雰囲気とか喋り方とかその生き方合ってるなって腑に落ちた!

 

 

Q3、世間のLGBT活動って何か知ってたり聞いた事あったりする?

 

 

パートナーシップ宣誓制度って知ってる?

 

 

なんとなく言葉だけ・・・

 

 

ごにょごにょ説明・・・

 

 

そっかぁ・・・なるほどね。

なんか結論から言うと、もっと認められたら良いのに!って思う。

 

それはもぐたとはもうかれこれ15年くらいの付き合いになって、あの頃から「こういう子もいるんだ!」と当たり前に過ごして来てるからさ。

 

 

そう思ってくれるなら嬉しいよ!

 

 

・・・今さ、実は障害福祉に関わる仕事してて、職場に目が見えない人とか耳が聞こえない人とかとにかく何か障害を持ってる人がいるのね。

 

そういう仕事に携わってるせいか、色んな障害と色んな福祉を見る機会があって。

 

 

ふむふむ・・・

 

 

様々な障害に、それぞれ悩みと壁があると思うの。

私もそうだし

 

 

 

実はN先輩は、「潰瘍性大腸炎」という指定難病患者。

 

潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患です。特徴的な症状としては、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、最大で直腸から結腸全体に拡がります。この病気は病変の拡がりや経過などにより下記のように分類されます。

引用元:http://www.nanbyou.or.jp/entry/62

 

20歳という青春ど真ん中に病気を発症→手術をしている。

私が先輩と中学以来再会したのはその頃で、今より当時の方がやはり辛そうに感じたのは事実です。

 

 

年数回しか会えない私の印象に残ってるN先輩の発言は

  • 点滴打ちに行って来た
  • 食べられない物がある(脂っこい物とかトマトとか)
  • お酒は大丈夫!笑

といったところ。

 

そしてN先輩も見た目では絶対分からない病気であるところから、LGBTの問題にも似通った点があると言う。

 

 

 

 

 

福祉もLGBTも、根底に抱える問題は同じかもしれないね?

 

 

社会福祉と同様に、そういった壁を感じてる全員がもっともっと生きやすいように社会や人がもう少し何かできるんじゃないかなって思う。

 

それとパートナーシップ宣誓制度は同じような点が気になるよね。

 

 

もっともっと多様性に溢れるというか、色んな人の生きやすさを追求しても良いってこと?

 

 

そうそう!

LGBTが障害とまでは言わないけど、やっぱり多少なりの生きづらさを感じてるのは確かなんじゃないのかな?って思う。

 

 

Q4、LGBT検定やLGBTトイレについて

 

 

色んなことが当たり前にならないってことは、そういったことがお金に変換されちゃうことが多いんだよね。

 

 

あー、そうだよね。社会福祉だってそういう側面はあるもんね。

 

 

だよねー。

それで最近とある非営利団体LGBT検定というものを発案したんだよwwww

それがまた高額で・・・

 

 

え、何それwwwww

それを持ってると何かできるとか?・・・じゃないんだよね!?

 

 

そうそう、漢検とかとは違うやつやwwww

 

 

正直言って、広まって何かができたり世の中に有効な物である確証があれば良いけど、先が見えない検定じゃ意味ないよね。

 

それ取ったところで何ができる?って話になるよね?

 

ただ、そういうことに無知な人たちにとって理解してもらえる材料になるなら良いのかなって思うね!

 

 

確かに、テレビの中のフィクション世界の話じゃないんだ!って理解して欲しいところはあるね。

 

 

そうだねー!

特に幼い子どもたちが、小さい頃からそういう人に触れ合っているだけで偏見や差別は取り除けると思うからさ!

 

 

まぁ同じような話題で、LGBTトイレというのが発案されて。

なんともセンスのないマークがLGBTトイレマークになっちゃったんだよ・・・

 

 

 

f:id:mogupuchi_home:20171031125259j:plain

 

 

 

何これ・・・

しばらく沈黙で、この形の意味を考えている様子

 

お腹が大きい人・・・妊婦さん・・じゃないんだもんねww

 

 

センスないっしょ!?すぐわからんでしょ!?

スカートとズボン半分づつって意味だよwww

 

 

え、これって世の中に浸透するのかな!?しないよね?

 

 

無理じゃない!?普通にさっきみたいに、このマークが何を指してるか分からない人が多いと思うよwwww

 

 

私もね、そういう象徴のような、マークのような物には同じような苦悩を感じてて・・・

 

これ見て欲しいんだけど

 

 

 

www.youtube.com

 

f:id:mogupuchi_home:20171031131442j:plain

 

 

 

 

ヘルプマーク」っていうマークなんだけど、内部疾患がある人に向けて配ってる物なんだよね。

 

駅などで簡単にもらえちゃうんだけど、私から見るとこれは分かりにくいマークだなって思うのよ。

 

LGBTトイレも同じような感じかなってちょっと共通なダメ出しを見つけてしまったよwwww

 

 

確かに、付けておしゃれにもならない・マークの主張が分からないっていうじゃ、本末転倒だよね。

 

 

そうなの。

たくさんの人の目に触れて、たくさんの人が理解するのに、マークのわかりやすさはとっても大事だよ?

 

 

確かに・・・

まず人の目に触れることが第一だねー。

 

 

そう、そして声を大にして言いたい。

 

LGBT検定があるなら、一般人普通の人検定でも作れやwwww

 

なんでLGBTだけ理解しなきゃいけない対象なのさww

LGBT側の人からしたら私たち一般人の気持ち分かるの!?

そんなわけないじゃん!?みんな普通でしょ?

 

LGBTも一般人も同じよwwww

 

 

 

 

まとめ

普段から多様性に溢れる職場や人々に触れ合っているせいか、やはりN先輩の「なんでも来いや!」感が否めないwwwww←

 

でも、場を踏んだ経験者でなければこういった「ドシッ」と構えることもなかなか難しいので、改めてN先輩の器の大きさを感じました。笑

 

 

昔から私たちのことを応援してくれていて、温かく見守ってくれてるN先輩なので、ポジティブな印象を受けたインタビューに終わりました!

 

 

 

しかし、改めて議題を設けて話すなんてこともなかったし、私のカミングアウトも軽く承諾で終わっていたので、新鮮な意見が多くて楽しかったー!

 

 

 

今度我が家に来てくれる時は、この本のような食事を振る舞いたいもんですねー!

 

潰瘍性大腸炎用レシピということは、胃と腸に優しいレシピなので、風邪を引いた時や胃腸があんまり調子よくない人には良いレシピ本!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント

 

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム

Instagram

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"