【Webライター】主婦で初心者のWebライター職・初任給を大公開!

f:id:mogupuchi_home:20171025203800j:plain

 

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。筆者のもぐたです!

 

 

 

世の中の多くが25日お給料日ですが、我が家のぷちも、私のWebライターのお給料日も本日です!

 

 

先月から始めたWebライターのお仕事ですが、丸っきり初心者で書き物といえばブログ(2017年6月スタート)しかやったことのないもぐたの初任給を大公開しちゃいます!!

 

▼合わせて読みたい!Webライター初心者の奮闘記

www.lgbtjp.com

 

 

とにかくコツコツと!

2017年9月からスタートしたWebライターのお仕事ですが、やろうと発起した途端たまたま知り合いからクライアントさんを紹介してもらいお仕事が始まりました!

 

▼合わせて読みたい!Webライターのスタート秘話

www.lgbtjp.com

 

 

最初はだいたい3000文字程度の案件からスタート。

 

 

クラウドワークスやランサーズのようにプロフィール紹介とか一切ないので、私がライターとしてどのくらいできるのか?やる気があるのか?ちょっとコンタクトを取った程度じゃ全然伝わらない。

 

 

そういったことでクライアントさんも最初は「すぐ辞めちゃうかも?」「ちゃんと文章書けるのか?」などの疑いの目も持って見ているので、比較的簡単な案件からスタートしました。

 

 

今思うとすごく簡単な案件からスタートさせてくれてたんだなぁと思います。

 

 

 

いざ、初任給大公開! 

f:id:mogupuchi_home:20171025194141p:plain

 

Webライターの初任給は、6,383円でした!!

 

 

 

クラウド系を使ってる人がどうなのかわかりませんが、私の場合クライアントさんと直契約で給与明細が存在しないので、案件ごとに私の方でメモるようにしています!

 

使ってるサービスは、Googleのスプレッドシート

 

 

請け負った仕事の内容

  • 表題に合わせた執筆をする
  • SEO対策をした下書きを作成する
  • SEO対策をした下書きに沿って本文を執筆
  • SEO対策をした下書き&本文を執筆

 

上記4種です。

 

本文の執筆するのが3種、SEO対策をする下書きのみが1種です。

※本文の執筆は、全ての見出しに画像添付することも含まれます。

 

案件の合計

9月にこなした案件は、5件。

 

その内1つが下書きだったのですが、本文が仕上がってないので保留、もう1つはクライアントさんの確認作業が月をまたいだため10月分に繰り越し。

 

 

成長過程に合わせた案件の受注

右も左もわからない初心者で始めた、Webライターですからクライアントさんも育てていく気がなければなかなか進みません。

 

 

しかしクライアントさんが良かったからか、徐々にスキルアップできる内容でお仕事を振ってくれています。

 

 

 

最初の頃は、ただ文章を執筆すれば良いだけの内容でしたが、9月下旬にかけてSEO対策マニュアルを用いてSEO対策記事にチャレンジ

 

 

そして現在10月になると、そこにプラスαでインスタグラムやTwitterの挿入などが増えました。

 

 

 

ブログをやっているので、HTML編集画面にも慣れていたから現状これといった壁になるものはなく進められています。

 

 

 

やればやるだけ金になる!力になる!

9月は正直言ってしんどい月になりました。

 

ブログも、Webライターも、友人の結婚式で帰省も、その結婚式用のサプライズムービーの作成も・・・

 

 

てんてこ舞いだったし、暇さえあれば執筆していました。

このゲーマーの私が9月は全くゲームせず1ヶ月終えてしまったのですからよっぽどですよwwwwww

 

 

 

でも頑張って良かったなって思います。

 

 

そういう忙しい中でも眠い目をこすり、スキマ時間を活用して納品してきた分、10月現在の執筆は非常に楽にこなせています

 

 

 

その頑張りは給与にも出ていて、なんと10月の給与が・・・

 

 

f:id:mogupuchi_home:20171025195746p:plain

 

 

初任給の4倍!!!

 

 

 

現在、10月25日で10月は残すところあと6日!

 

多分あと6,000円分くらいは納品できそうなので、何も問題が起こらなければ3万円到達しそうです!

 

 

 

Webライターの仕事は、やったらやった分経験が積めるし、楽にこなすことができます。

 

それと同時に執筆速度が上がれば単純にお給料も上がります。

 

 

世間から遠ざかってしまった主婦には自分で金銭を自由にコントロールする力を付けていく時間も良いんじゃないかなぁと思いますね。

 

 

 

自宅で仕事をすることで家事にもメリハリが出て、納品が終わる度に自分への自信に繋がります。

 

その分、やろうと思っていたのに寝てしまったり上手くこなせなければめっちゃ凹みます。笑

 

 

そういう家にいながら仕事をする感覚=刺激がある1日というのは、意外と良いものですよー!

 

 

 

我が家でも少しづつ成長している私にぷちもお褒めの言葉をかけてくれますし、

もぐたこの案件、一発でOKだったよ!!」なんて言葉に二人で喜んだり。

 

 

常に成長を求める私の気質的にも、十分過ぎるほど成長が自分で分かります。

 

 

 

なんてったって、自分一人で始めてその成果が目に見える形になるのはやはり嬉しいものです。

 

 

 

時間を持て余してる主婦層には、「Webライター」本当にオススメですねー!

 

 

 

 

ブロガーで、Webライターなもぐたは、1日通してPCばっかり見ているので、寝る時にこれを愛用しています。

 

実はギックリ腰の時からお世話になってる鍼灸の先生に

 

もぐたさんは外斜視の手術もしてるので、非常に目からコリやすいです。鍼の効果を長持ちさせるためにもホットアイマスク愛用してください!

 

それを言われて急いで買いましたwwwww

 

これはレンジで温めるタイプで何度も使えるので、使い捨てじゃなくてエコですし何よりコスパ最高です!!

 

 

今では安眠にこちら、欠かせませんwwwww

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント

 

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム

Instagram

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村