料理は主婦最大の武器!〜10月上旬・秋の料理大公開〜

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。筆者のもぐたです!

 

 

 

 

嫁・ぷちの胃袋をガッツリ掴んで離さない、もぐたの手料理!

元料理人として料理だけは負けられない意地があるもぐたの10月上旬夕飯シリーズをお届けします!

 

 

親子丼 

f:id:mogupuchi_home:20171018153842j:plain

鶏肉大好きなぷちの1人ご飯用で親子丼作りました!

パートの日は賄いを15時頃食べるので、もぐたは夕飯食べません。

 

いつもはネギ&玉ねぎを入れるんですが、この時ネギ切れ。玉ねぎと鶏肉のみで作りました!

 

クタクタに煮えた玉ねぎが好きなので、玉ねぎも多め!

8割半熟でご飯の上へ!あとは余熱でいい感じに。

 

 

付け合わせはお弁当用も含めて、ボロニアソーセージとピーマンの塩胡椒炒め。

 

 

ズッキーニときのこのアラビアータ

f:id:mogupuchi_home:20171018154255j:plain

我が家は翌日お弁当持参しなくてもオッケーな火曜日が麺類Dayと決まってますwww

 

理経験はイタリアン専門だったので、ぷちはこの火曜日を待ち望んでるくらいパスタが好きですwwwww

 

 

今回はアラビアータ!

夏の売れ残り?なのか、ズッキーニが最近安く手に入ったので1/3くらいはパスタへ、

2/3はオーブン焼きへ。

 

秋になるときのこが食べたくなるのはイメージからなんだろうなぁ・・・と思いつつ手を伸ばしてしまいますwwww

 

ベーコンはなるべく塊肉の物で、ゴロゴロに切りじっくり弱火で焼いていくといい出汁になりますよ!

 

 

付け合わせは、ズッキーニとツナのオーブン焼き。

直火OKのお皿に盛り付けて、魚焼きグリルへ。

 

味付けは塩胡椒、そしてツナの上から粉チーズを軽く振って最後にオリーブオイルを一周させるだけの簡単レシピ!

 

 

麻婆豆腐

f:id:mogupuchi_home:20171018154909j:plain

こちらもぷちの大好きな麻婆豆腐!

中華が苦手・・・という主婦の方も多い気がしますが、我が家はインスタント系一切使わず調味料を揃えています。

 

豆板醤・甜麺醤オイスターソースあたりが揃ってれば中華って意外と簡単です。

 

我が家の麻婆豆腐は、にんにく・生姜も入れて最後に粉山椒を振って「四川風」に仕上げます。

 

 

付け合わせは、セロリとトマトのバター醤油炒め&きゅうりの甘味噌添え。

 

ちょっと生ではな・・・というグッタリしてしまったセロリがあったので、ダメになった所以外を全部炒め物へ!

 

トマトは炒め物にも最適で、自然な酸味が出て美味しいです。

 ちなみにペペロンチーノとトマトの相性も最高ですよ♪

 

 

 秋鮭ときのこのクリームソースパスタ

f:id:mogupuchi_home:20171018155436j:plain

毎週火曜日の麺類は、相変わらずのパスタですねwwwww

 

今回のリクエストはクリームソースだったので、ちょっと気合い入れて作りました。

買い物で目に留まった秋鮭がいい感じだったので、それを最大限に生かす方向にしました。

 

クリームソースには、にんにく入れる派・入れない派がありお店によっても様々です。

我が家は基本入れない派なんですが、今回は入れる方にしました。

 

鮭以外の炒め物には白ワインで香りづけ、鮭は下ごしらえとして塩胡椒とオリーブオイルでマリネ状態に。

 

仕上がり直前くらいに、秋鮭投入。

火を入れすぎるとボソボソになりがちなのでwwwww

 

 

10月・料理人 × 主婦のオススメアイテム

 

 

 

いきなり寒くなってきたこの時期に、温かい物を温かく食して欲しい・・・

そんな思いからグリルロースターを購入しました!(参照:ズッキーニとツナのオーブン焼き)

 

 

 

 

これがまじ大当たりwww

 

 

 

 

 

魚焼きグリルに入れるだけで簡単調理ができるので、本当助かりますって商品でしたwwww

 

ちなみにぷちは農薬アレルギーなので、生野菜はちょーーーーーー時間水に浸さないと食べられないことから、我が家は温野菜多め。

 

そういうことも含めて「火を通す」ことのできるお皿は、我が家にはとても便利でした!!

 

 

あとがき

写真映えを意識してないんですが、どうしても写りがよく見えるものばかり写真に撮りがちですが、ちゃんと和食も洋食も作ってます!

 

今度は撮り忘れないようにしなきゃ・・・

 

 

以上、10月上旬夕飯シリーズでした!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント

 

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム

Instagram

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"