Webライター初心者必見!主婦でも出来た♪継続案件獲得のコツ&体験談 その2

f:id:mogupuchi_home:20170912205754j:plain

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。

筆者のもぐたです!

 

 

 

前回のその1に引き続き、

その2はワードプレスへの直接入稿や、クライアントさんの本音など、盛りだくさんでお送りします!

 

▼前回の記事 

www.lgbtjp.com

 

 

 

 

WordPressへ直接入稿】

Webライター用の案件獲得のためにどのサービスを利用したとしても、初心者で表立った実績がない時はほぼ「テキストファイル形式での提出」となるケースが多いです。

 

 

私も友人から連絡が来て紹介に至るまでは、クラウドソーシングを利用するつもりだったので、多少なりとも募集は見てきました

 

 

多くの場合が、

初心者向けの記事

=テキストファイル形式の文章のみの提出

 

初心者向けの記事

ワードプレスへの直接入稿形式、指定枚数分の画像添付、ワードプレス内の装飾など見た目の良さを追求すること、 SEO対策など

 

 

になるようです。

 

 

 

そんな初心者丸出しの私に、今回のクライアントさんは2記事目からワードプレスへの直接入稿を依頼してくれました!

 

 

もちろんわからないところが多いし、教えてもらわないとできない。

ですが、どちらかと言うとクライアントさんがノリノリで教えてくれる気満々!といった様子ですねー!

 

 

ちなみに記事の内容は、1記事目と同じジャンルでした!

 

 

WordPressへ直接入稿でつまづいた点】

装飾の目安

 

相変わらず文章には問題がなくスムーズだったんですが、クライアントさんから指摘が入ったのは装飾でした。

 

私の場合は多過ぎてしまったようで削るよう指示が来ました。

 

これに関しては慣れないと分からないなぁ・・・と思った部分ですねー。

 

 

画像検索の時間もかかる

 

意外とかかってしまうんですよねー、画像検索。

 

元々このブログのおかげで、著作権フリーの画像ダウンロードサイトなど何個か知っていたので、これは良かったです!

 

ですが全て「見出し」に合う画像なんて結構難しいです。

 

 

ブログやってなかったら全然わからなかったかも

 

見出し付けや、装飾など、元々ブログをやっていたから理解するのが早かっただけで、何も知らない人が見たらワードプレスの画面表示だけでテンパりそうなものです。

 

 

【2回目のライティングの記事・詳細】

f:id:mogupuchi_home:20170912225244j:plain

 

依頼の詳細
  • 文字数指定=4500文字以上
  • 指定ファイル形式=ワードプレスへ直接入稿

 

初心者一般主婦が執筆したらこの位かかった
  • 執筆&情報収集に当てた総時間数=8時間
  • その内画像検索に要した時間数=1.5時間
  • 家事とパートを両立させて納品までにかかった日数=3.5日間

 

相変わらず文章に対しての指摘は一切なくそちらはスムーズにOKいただきました。

 

私が想像以上に大変だと感じたのは画像検索ですね。

 

今回は全見出し(計19個)に1つ画像添付をお願いされたので、結構時間かかってしまいました。

 

画像1つ探すとなっても、ニュアンスが伝わる物でないとOKいただけないのでこれは注意した方がよさそうです。

 

そして画像を検索してる時間は無給になってしまいます。とはいえ、貼らないわけにはいかないので、今後お仕事を別で探す時は画像添付数は気になってしまいますねー。

 

 

 

WordPress意外とスムーズに終了】

最初このお話を頂いた時、

 

 

 

 

 

ワードプレスか・・・

よっしゃ!本腰入れて頑張るベー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

と相当構えて待ってましたが、いざログインしてみると意外とはてなブログのように簡単に使えてしまいました。

 

そもそも打ちやすいように構築がされているので「そりゃーそうですよねwwww」と納得。

 

 

クライアントさん次第とも言えますが、思った以上に気負わなくてもワードプレスへの直接入稿はできてしまった、と率直な感想です。

 

これはこれで慣れの部分もあるかと思いますが、私は気負い過ぎてたところもあったのでwwww

 

 

 

【クライアントさんの本音】

紹介してくれた友人から、クライアントさんの本音を色々と聞きました。

 

 

まず、Webライターという仕事を仕事と思ってないでやる人が多くて困ってると。

 

 

スキマ時間・簡単・誰でもできる」みたいな売りもあるWebライターという職種は、そもそも仕事として考えずに手を出してしまう人が大勢いるそうです。

 

 

指定の文字数を越えない記事を納品してきたり、指摘しても直さなかったり、連絡が途絶えたり・・・

 

 

クラウドソーシングなんかでは、尚更そうかもしれませんね。顔も名前も知らない人と仕事をすることが当たり前になった分、デメリットとしても肥大化してるように思います。

 

 

そんな時代、そんな大勢がいる中だからこそ、

熱意があったり、真面目だったり、頑張ってくれる人たちは確保しておきたい。

 

 

それがクライアントさんの本音です。

 

 

 

実際、私の友人を通じてクライアントさんがとても喜んでくれていると教えてくれました。

 

Webライターを甘く考える人もいて、そういう人たちに落胆してしまい悩むことがあるからこそ、クライアントさんは例え初心者であっても頑張る人には全力で仕事をくれる

 

そんなように思いましたね。

 

 

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

ワードプレスは意外と気負わなくても大丈夫ってこと、伝わりましたか?

 

今の私はとにかく下積みを重ねたいので、色んな記事に携われるよう努力している真っ只中です。

 

 

たまたま私の努力を買ってくれるクライアントさんだったから、今はSEO対策の記事を執筆しながら教えて頂いてます。本当、光栄なことです。

 

 

Webライターとして上を見たらキリがないけど、初心者として同じスタートラインに立つ人相手なら競争率は低いと思います。

なんてったって私たち初心者のWebライター同期は、仕事とも思ってない舐めた人たちが大半なんですから!!!

 

 

日々ライティングのお仕事は続いておりますので、これからも私と同じ初心者だけど本気Webライター同期に、有益となる情報はどんどん公開していきたいと思います!!!

(もちろんクライアントさんとの契約違反にならない程度に・・・!)

 

 

▼Webライティングが関連する記事は、カテゴリーで検索!

www.lgbtjp.com

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント

 

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム

Instagram

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"