【札幌カルチャー × 都会育ち】◯◯癖は未だに視線を集める札幌

f:id:mogupuchi_home:20170909234749j:plain

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。

筆者のもぐたです!

 

 

 

今回の札幌カルチャーは、

◯◯癖は未だに視線を集める札幌

と題してお送りします。

 

 

▼札幌にまつわる記事

www.lgbtjp.com

 

【飲屋街すすきので聞いてしまった】

8月の札幌での長期滞在中に街(主に、札幌駅やすすきの周辺)へ繰り出す機会が何回かありました。

 

 

たまたま友達との予定がキャンセルになってしまい、その埋め合わせにカラオケにでも行こうか?とすすきのをブラブラしてたその時、女子高生の声が耳に入りました。

 

 

女子高生A「ねぇ!!!今の人見た!?!?

女子高生B「見た見た!!!やばいよね、なにあれ??

女子高生A「コスプレじゃないよね!?あれ、男だよね??

女子高生B「男だったよ!!

女子高生A まじきもいー!!!やだー!!

女子高生Bね!!気持ち悪っ

 

 

この声を聞いたもぐたはすぐ振り返り、その女装をした男性を目で追いかけようとしましたが、かなり足早に去ってしまったようで見えなくなってしまいました。

 

f:id:mogupuchi_home:20170909234911j:plain

 

【あなたたち、東京に一度おいでやす】

私がそういう場面に出くわしても「別に良くねー?」スタンス。

 

田舎あるあるかもしれませんが、自分たちの世界が絶対だと思っている人たちっていますよね。田舎に限らず。

札幌に関してはパートナーシップ宣誓制度が導入されてから、巷でも話題になったはず。

 

 

ですがこういった多感なお年頃の子どもたちには、そういうのはなかなかわかってもらえないかなー?と。

その子たちが悪いというわけではないし、関東だってこういった発言をする人はもちろん多く存在してるのはわかります。

現に私は友人だと思ってた人に「気持ち悪い」呼ばわりされたこともありましたからね。

 

▼真っ向から「気持ち悪い」と浴びた一件

www.lgbtjp.com

 

でも関東を歩いていても最近そういう言葉を聞くことが少なくなったように感じるのも事実です。他人に興味がないんだろうなぁと。いい意味で。

 

 

 

 

だから私は秋葉原が大好きなんですよ!

 

 

秋葉原にいる人たちの大抵はヲタクです。

 

私たちも秋葉原に行く時は、PCデバイス類や、PC中古品、同人誌を含む漫画類、あとラーメン激戦区の中の気に入ってるラーメン屋に行く、この4つが目的のパターンが多いです。

 

 

ヲタクの人ばかりなので見た目的にちょっと・・・という人たちはたくさんいます。でもそれぞれに目的の物しか目に入らないようになってる。PC機器を求める人、地下アイドルを求める人、フィギュアなどのグッズを求めてる人・・・たくさんの変わった人たちがいますけど、お互い干渉しないのが秋葉原のいいところ

 

 

もぐぷち夫婦も付き合いたての頃は、この干渉しない土地柄が好きで秋葉原デートをよくしたもんですからね。

 

 

 

他人に興味がなくなる

 

 

それはメリットとデメリット、表裏一体。

札幌の人はとてもフレンドリーで優しい人が多いですが、関東みたいになったらそれはそれで寂しいですし。

 

でも女装癖や、男装癖、LGBTトランスジェンダー、私のようなXジェンダーがいるのは間違いなく事実です。

 

そういう人たちを見る機会や、触れる機会が少ないだけなのかな?と感じます。人口的に関東に比べたらもっともっと少数でしょうし。

 

ただ、別にどんな格好しようがいいじゃない!

迷惑かけてないでしょう?

みんな一緒、みんなで同じがいいっていう風習の方が私はイヤだけど?

 

 

でも、女の世界で「人と合わせなきゃ!」っていうのも、めっちゃ分かるwwwwなんてったって、女子校育ちだもんwwww

 

 

発言力のある子の意見に合わせてるだけかもしれませんから、今後に期待です。

そういう意味で、今回そういった発言をしてたのが女子高生で良かったです。いい大人の発言だったら「視野狭いなーwww」ってなっちゃったかもwwww

 

 

【虚しかっただけ】

こういうエピソードがあったとしても、札幌は大好きですよ!それは何があろうと変わりません。

 

ただ、虚しかっただけです。

札幌はかなり都会だし、流行が遅れてるとか、これだから田舎は・・・なんて思ったこと一度もありません。

だからLGBTに関しても、もう少し進んでるかな?って期待しちゃったんだけど、違ったかなー。

 

 

もぐぷち夫婦は札幌だと堂々手繋いで歩きます(関東だとぷちの職業柄、支障が出る可能性があり、あんまりできません)けど、本当は通りすがった人にヒソヒソ言われてるのかな?www

 

まぁ正直言うと、全然気にしないから大丈夫なんですけどねwwww

私たちはいいんだけど、閉鎖的空間にいるかもしれないLGBTの札幌人が心配なだけ。ちょっとしたLGBT仲間意識かもしれませんね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント

 

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム

Instagram

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村