MacBookProを購入!在宅フリーランス・Webライターデビュー

f:id:mogupuchi_home:20170907084022j:image

こんにちは!

ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。

筆者のもぐたです!

 

 

誕生日プレゼントでMacBook Proをゲットしたもぐた。

その購入に至った理由はブログが起爆剤だったというお話を前回しましたが、それ以外にも実はフリーランスとして新しい一歩を踏み出すことにしました。

 

MacBook Proを手に入れた!

www.lgbtjp.com

 

 

今回は、高価なMacBook Proを手に入れてもう後戻りはできない、その覚悟のお話をしたいと思います。

 

 

 

【在宅フリーランス・ブログ飯はまだまだ先が長い】

師匠である「育児ブログぷっぷくほっぺ」筆者のきょうこにブログの世界へ導いてもらったもぐたですが、最初から「1000記事書いてやっとスタートライン」と教えを受けているので、そもそもブログ飯なんてまだまだ先の話と思っています。

 

LGBTに関するその時々のニュースをキーワードにしつつ、LGBT当事者(Xジェンダーだけど)として生きてきて色々あったけど幸せだよ!っていうメッセージが伝わるよう書いていますが、本来目標としている「10代の子どもたちに届いて欲しい」という願いはなかなか達成できてません。

 

色々これから見直しつつそれぞれを達成できるよう頑張ろうと思ってますが、ブログ飯ができないという現状はお金に困ります

 

 

そんな私は今パートタイマーで働いていて、元料理人だった経緯でお昼なのにかなり高額な時給をいただいて働けてます。

 

 

今はそれでいいんです。

 

でもちょっと先の未来を考えた時、不安がよぎったのです。

 

 

【早まった札幌移住計画】

当初の予定だと3年半後の2021年春に札幌へ移住しようという計画を立てていたもぐぷち夫婦。

 

ですがそれを1年半後の2019年に早めようという決断に至りました。

(なぜ、2年も早めることにしたのか?別の記事で詳しくお伝えします)

 

 

 

2019年じゃ、

ブログ飯達成もまだまだな頃じゃないか!!!

 

 

という焦りと、どうしても時給と月給が安くなってしまう札幌で今より稼がなくてはならないのはとてもつらい。

何より右も左もわからなければ、私個人の人脈は皆無。

 

その中で何を仕事にしたらいいのか?本当難しい。

 

 

それにもし万が一、札幌で働いて嫌な思いをしてしまったら・・・

速攻神奈川に帰りたくなりそう・・・。

 

 

 

そう思ったら居ても立ってもいられず、行動に移ってました。

 

 

【在宅フリーランス・Webライティング】

今時「Webライティングかよ」って思った方もいらっしゃると思いますが、これは主婦にとっては持ってこいな仕事です。

 

 

まず、在宅でできることが一番のメリット。PCがインターネットに繋がってさえすればライティングできます。初心者向けのお仕事では、テキストのみで良い場合もあるのでわざわざアプリケーションを落とす必要もありません。携帯のみでできる仕事もあるようです。

 

上級者になると、WordPressへの直接入稿や、依頼者の専属のライターになったりと、やり方次第で道はいくらでも広がります。

 

 

そして、主婦がスタートを切りやすい仕事だと思います。

 

前職を辞めた時、散々悩んで「資格でも取ろうかな?」「プログラミングの学校でも通おうかな?」と思いました。

 

▼前職を辞めたお話

www.lgbtjp.com

www.lgbtjp.com

 

 

しかしお金をかけて学校に通ったり資格を取ったりしても、フルタイム正社員になる気が全くなかった

私が一番に優先すべきは、家事です。嫁・ぷちを支えることが私の一番やりたいことで、やるべきこと。

そうなると必然的に時間は限られてきます。

 

 

それで悩み抜いた結果、スキマ時間&在宅でできるWebライターとして活動することに決めました。

 

 

 

【初心者としてのスタート切っちゃった】

人生上手くいく時は、コロコロと行くなぁ」と体感させられたんですが、全然違う件で懐かしい友人と連絡を取ることになりました。

 

友人の方から連絡をくれて、何年かぶりに電話もしたりして・・・

その友人・Hirokoですが、現在YouTuberとして活躍中!!

 

www.youtube.com

 

とにかく明るくて面白い彼女らしいチャンネルになってます!!

誰もが聞いて納得の歌が上手さを持つHirokoなので、カバー曲も是非見てみて欲しいですね!

 

見ての通り英語ペラペラなHiroko、本業は英会話教室の先生をやっています!!!すごいですよねー、私全く喋れないのでただただ尊敬です・・・!

 

今回連絡をくれた理由は他ならぬ、Hiroko TVへの出演依頼でした。 何で出演するかは後々発表します♪

 

 

 

電話したのも2年ぶり?くらいだったので、もー久々に盛り上がってしまったんですが、その時会話の流れで

 

Hirokoの友達でWebライティングの仕事、発注してる人いるよ!!!

 

って!!

まさかの展開!!!!

ただただ嬉しい!!!!!

 

 

電話切った後すぐその友達に連絡を取ってくれて、すぐに仕事が受注できました!

慣れるまでの初心者の内は特に「知り合い」というだけで心強かったので、本当に感謝です。

右も左もわからない状態でしたが、色々と教えてもらいながら駆け出しWebライターとしてスタートを切れました。

 

 

【まとめ】

インターネットゲームをほとんど辞めたも同然で、友人や先輩って関係になれた人たち以外とはほとんど連絡も取ってなくて。デスクトップのWindowsPCだけでもよかったんですが、私たち夫婦はお酒をほとんど飲まないのでもっぱらカフェ女子なんですね。

街に出かけようとする週末は必ずと言っていいほどお互い仕事を持ち寄ってカフェでマッタリタイムを過ごします。

そういう時に毎回「ノートPC持ってたらなぁ・・・」って。

 

いつでもどこでも仕事をする!という今の私たちの要望には間違いなくノートPCが必要でした。

 

そして個人的にブログとWebライターとして覚悟を決めたからプレゼントしてもらいました。

 

ライターの仕事量もどんどん増やして行く予定で、嫁・ぷちと具体的な約束は

 

Webライターとして月給3万円以上を2ヶ月継続すること。それができたら徐々にパート削っても良いよ!でも、1万上がるごとに1日だけね?」 

 

 

 

 

 

あー、鬼嫁。w

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり者の嫁、さすがですわ〜、トホホ。

でもせっかくMacBook Proをゲットできたんだから、頑張ろうと思いますよ!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント

 

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム

Instagram

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"