【アラサー女子】自称LGBTアライ企業を退職!在宅フリーランスへの第一歩!前編

f:id:mogupuchi_home:20170831191658j:image
こんにちは!
ようこそ「尻に敷かれるLGBTの世界」へ。
筆者のもぐたです。
 
 
 
今回は私が脱OLしたお話をしたいと思います。
30歳間近、なぜもぐたは固定の企業で働くことをやめたのでしょうか?
 
 
 

【私の職歴】

正規雇用で雇われていた時は、総務がメインでした。中小企業に入ることが多かった為、経理も少しやる「なんでも屋」って感じで中小企業ではよくある事務員さんってポジション。
 
 
 
他には料理人として腕を磨いた時期もありました。
親を見ていた手前「手に職」に憧れていたし、料理人という職業は労働時間が長くブラックな企業も多い事からある程度の経験さえあればすんなり入れる業種でした。
 
 
 
本当にやりたかった仕事は料理でしたが、元々体が強くないもぐたは正規雇用として働くほど頑張れませんでした。
 
 
 

LGBTアライだった社長】

私はぷちと一緒に暮らし始めてから、主婦業と兼任する形で在宅フリーランスとなり、今までの経験を活かしてまず知り合いの起業したての会社で経理を担当しました。
 
 
知り合いだったことから社長には早々に私自身の素性をカミングアウトをし、嫁・ぷちも紹介済みでした。
 
社長は好きだった洋楽歌手がゲイだったことを知ってから、ブームが起こる前からLGBTに興味津々だったそう。興味があるだけに留まらず、会社帰りに新宿二丁目に行きLGBT様々なバーに入っては当事者の声を聞いて回ってたという行動っぷり。
 
LGBT界隈では「アライ」という言葉があります。
LGBTレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の当事者ではない人が、LGBTに代表される性的マイノリティを理解し支援するという考え方、あるいはそうした立場を明確にしている人々を指す言葉
引用元:
 
 
 
そんな社長は、私たちのカミングアウトをすぐに受け入れてもらえました。 
 
 
最初は身近にLGBTを受け入れてくれる男性がいたことに喜び、本当にこの人の下で働けて良かった!そう思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁそんな気持ちは一瞬で消え去りましたけど。
 
 
 
 

【在宅フリーランスから出社型へ】

在宅フリーランスとして2年が経過した頃、いよいよ会社が事務所を建てることとなりました。
お世話になった社長にも何か恩返しがしたい!と思ってた矢先、社長からの月一ミーティングでとある提案を受けます。
 
社長「とりあえず・・・事務所にフルタイムで来て欲しい。とりあえず事務所設立の初月の様子を見て、また決めよう
 
 
事務所設立〜事務所らしくなるまでは、特に誰でもできる雑務が多いことも分かっていたので、私は社長の要求を受けて在宅ではなく出社型にシフトチェンジして社長への恩返しをすることにしました。
 
 
 
 
今まで在宅でお仕事をもらっていた為、今後の雇用や給与がどのように変動するのか?
 
 
 
結果は・・・
 
 
  • 平日週5出社
  • 8時間労働
  • 雇用形態:アルバイト
  • 有給なし
  • 賞与なし
  • 福利厚生なし(事務所設立当初)
  • 給与は会社規定で最も低い時給1100円(神奈川県の企業です)
 
 
もうお分かりですよね?
 
 

 

 

ブラック企業になっちゃったwwww

 
 
 
 
 
 
 
実際は笑いすら起きない現実でしたよ。
 
 

【独身アラフォー男】

事務所を構え、超ブラック企業へと変貌した出向先。条件だけで見たら頑張る気力なんて到底ないわけで。フリーランスで働いてる以上、お仕事を請け負う形だったのに勝手にアルバイトってことになってるし・・・。
 
社長の「とりあえず」ってどこまでの話?!?って不信だけが募りました。
 
 
 
 
そうなると社長のお人柄だけが、私と会社を繋ぐ唯一の手綱
 
 
 
だけど甘かった・・・
LGBTを応援(専門用語では「アライ」)してくれるからって油断したけど・・・
 
 
 
 

独身アラフォー男ったら

とんでもねぇぜwwwwww

 
 
 
 
家庭を持たない。
配偶者がいない。
彼女がいない。
 
その代わり、
金があり、自由があり、社長という肩書き。
 (「彼女がいない」に関しては、作る気がないと本人は証言。よく疑われるらしいんですが、ゲイでもないw単純に人間より、仕事がお好きなんだそうです)
 
 
 
そういう男性に
何よりも大事にしたい人がいる。大金はいらない。お金じゃなく家庭の団欒は守りたい。
そんな私の願いは問答無用で切り捨てられました。
 
 
今回はここまで!
独身アラフォー男社長の珍行動は次回が本番!
 
 
次回、【アラサー女子】自称LGBTアライ企業を退職!在宅フリーランスへの第一歩!後編
をお送りします。 
 
 
 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------

▼もぐぷち夫婦 Twitterアカウント

 

▼もぐぷち夫婦 インスタグラム

Instagram

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

 

data-matched-content-ui-type="image_card_sidebyside"