【Gopro】夏レジャーにオススメのアクセサリー・マウント3選!

 

 

こんにちは!筆者のもぐた(@mogupuchi_home)です!

 

2017年発売と同時に購入した『Gopro HERO5 BLACK』。

 

夏休みに突入したということで、夏のアクティビティに向けに買い足したマウント2選をご紹介します。

 

 

夏レジャー向きアクセサリー

浮力有り ハンドグリップ

水中で最も活躍してくれるのが、こちらのハンドグリップ。

 

万が一、水中で手から離れても水辺で落としてしまっても、「ポコッ!」と浮いてくれるので、失くしにくく安心できる製品です。

浮力のおかげで見つけやすいですし、海や川に持って行くのに非常にコンパクトで優秀です。

 

3Wayを無理やり駆使するのも良いのですが、塩水ですと劣化や故障の原因になりますので、使い分けすることをオススメします!

 

またこれなら小さなお子様に持たせても、バンドに手をくぐらせ浮力があるので安心してお子様目線で楽しんでもらえるはずです。 

 

www.youtube.com

 

チェストマウント

夏といえば、マリンスポーツや川遊びが有名ですね。

 

私たちもキャニオニング、ラフティングなどかなりアクティブな遊びを好みます。

しかしアクティブな分、体と密着した状態じゃないとなかなか撮影できないというデメリットもあります。

 

アクティビティ先ではきっと、

手足に付ける・持つは危険度が高いです。破損等に関しては一切責任を負いかねますので、万が一の可能性を避けた方が良いと思います!

こんな注意を受けることもあります。

 

そういう面を踏まえると、手足に付ける・持つのは厳しい。

 

その為選んだのがこのマウント。

体に密着をさせて、大体みぞおち辺りにカメラが来るようになってます。

 

このマウントの強みは、ブレ防止。

 

手で持つ・手に付ける・何かに装着する系のマウントはとにかくブレが気になります。このマウントですと4点固定+ベルトで密着させることで本領発揮します。実はここまで固定させるマウントって少ないんです。何か物に装着するマウントは沢山ありますが、体にガッチリ固定させるならこれがベストでしょう。

 

ブレない良いアングルの写真ばかりで、多様なアクティビティにニーズにバッチリ合ってました。

 

スノボでも使えるし、バイク走行でも使えるし……!っていう後押しでポチっとしました。爆

 

www.youtube.com

 

ヘッドストラップ

体に装着だけだと、視野の動きや躍動感に欠ける……

 

そんな気持ちからこちらをチョイスしました。

Goproがかなり視野角の広い動画・静止画が撮れるようになってますので、それを最大限に活かせるのが目線に近い位置で撮ること

まるで自分の見たままの世界が動画・静止画に残せるというのが、このマウントの強みです。

 

ちょっと恥ずかしいですが、動画のためにどこまでできるか、根性との勝負ですね!爆

 

ちなみにこれを付けてボーリングとかダーツとかすると、非常に面白い動画になりますよ!

 

www.youtube.com

 

購入した理由&撮った写真のご紹介

今までもこの先も2人での生活なので自撮りとして活用しているのと、

アクティビティが大好きな私たち!

 

冬の代表はスノーボード、夏はラフティングと海・川のアクティビティに行きます。

 

そういう時携帯の写真だけではとにかく物足りない。躍動感もないし、2人でカメラ構えても風景映すことも厳しい。内側カメラにして撮っても全然映らないし、画質も落ちる。。。それに不満を覚えた頃、気になっていたGoproの存在を再確認。

 

私たちのやりたいこと × Goproの強み

 

が見事にマッチしていたことから購入に至りました!

 

購入後に「買ってよかった!」と更に思わせてくれたのが、簡単に動画編集できるアプリケーション。特に私は著作権フリーの音楽を探すのも、見せたい動画に仕上げるのも、やってみたらめっちゃ好きでした!!!

主婦なので空いた時間に動画を編集することで友人に配ったりすると喜ばれて、単なる記憶の中の思い出になってしまうものを形に残すことそれが30歳の私には必要!!

 

▼徳島のラフティングツアーに参加した(この写真はツアー側の撮影)

f:id:mogupuchi_home:20170803000343j:plain

 

▼浅草デートをした時、夜に撮影

f:id:mogupuchi_home:20170803000425j:plain

 

▼ディズニーシーの一番好きな場所

f:id:mogupuchi_home:20170803000507j:plain

 

スノーボード、長野のとある山頂にて

f:id:mogupuchi_home:20170803001107j:plain

 

まとめ

 

こちらのマウントたちを装備して、夏のレジャーに出かける私たち。

 

キャニオニング、ラフティング、海水浴、夏フェスなどなど、いろんなところにGoProを連れて行ってます!

とにかくマウントがあってこそ、GoPro。GoProを最大限楽しむにはマウント命です!

 

ご自身の撮りたい動きに合わせて、最適なマウントを選んでくださいねー! 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたー!!!

 

 

【追記2017/08/05】

実際キャニオニングに使用したマウントはヘッドストラップでした。

但しヘルメットの中(自分の頭に直でかぶる)に装着し、ヘルメットで覆う形になりました。

2時間程度使用しましたが全くズレることなく、ブレの少ない動画が撮れました!

唯一難点を言うなら、無くしたくない余りにきつく締めすぎて後半プレート部分の圧力でおでこ痛かったですw

 

 

【冬スポーツにはこちら!】

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!

 

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた Twitterアカウント▼

 

------------------------------------------------------------

▼もぐた インスタグラム▼

Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村